循環器領域の対象疾患と自覚症状、当院検査設備

循環器疾患診断器具

病名

検査器具(当院の設備を下段に表示)

心筋梗塞 胸の痛み、息苦しさ、時に肩・上腹部痛、嘔気 心電図、超音波エコー、血液生化学検査、冠動脈CT(造影MDCT)
狭心症 胸の痛み・圧迫感、息苦しさ 運動負荷心電図、24時間心電図(ホルター)、冠動脈CT
不整脈 動悸、めまい、胸の圧迫感、意識消失 24時間心電図(ホルター)、運動負荷心電図、超音波エコー、造影MDCT
心不全 息切れ、息苦しさ、咳、動悸

超音波エコー、造影MDCT、24時間心電図(ホルター)、24時間動脈血酸素飽和度記録、24時間呼吸・酸素飽和度計測

弁膜症・心筋障害・心奇形 息切れ、動悸、めまい 超音波エコー、造影MDCT、24時間心電図(ホルター)
動脈硬化血流障害 手指、足のしびれ、痛み、皮膚潰瘍、血色不良

超音波エコー、動脈硬化・血管狭窄計測(ABI)、造影MDCT

最下段に当院診断手順として閉塞性動脈硬化症の例を示します。

高血圧 症状がないことが多い、時にめまい 24時間血圧計測(ABPM)、心電図、超音波エコー

閉塞性動脈硬化症の診断